Solution
ソリューション事例

様々なビジネス課題を解決した、ソリューション事例の⼀部をご紹介。

  1. 01

    コンセプトを可視化し、社内コンセンサスと意思決定を促進

    [業種] 大手家電メーカー 
    [部門] 研究部門

    課題 新しく企画した製品のユーザーベネフィットを社内プレゼンし、開発の承認を得たい。しかし、パワーポイントだけでは適切に伝えることは難しい。
    Solution 製品がもたらすユーザーベネフィットを、3DCGによって可視化したコンセプトムービーをご提案。
    [サービス] 3DCG・2DCG / 映像
    効果 コンセプトの可視化で社内コンセンサスを促進。また他部門にも展開することで共通認識ができ社内全体の意思決定も促進。
  2. 02

    VRによるデジタルプロトタイプで、リードタイムとコストを改善

    [業種] 大手産業機器メーカー 
    [部門] 開発部⾨

    課題 受託開発において原寸モックで顧客との設計検証(デザインレビュー)を行っていたが、設計変更のたびにモックを制作しており時間とコストがかかっていた。
    Solution VRを活用し、操作・動作も確認できるデジタルプロトタイプを制作。設計変更にも素早く対応できる新しい開発フローをご提案。
    [サービス] 3DCG・2DCG / XR
    効果 開発におけるリードタイムとコストを大幅に削減しアジャイル開発促進を実現。
  3. 03

    技術説明をサポートする営業⽀援コンテンツで、開発部⾨の業務負担を改善

    [業種] 大手産業機器メーカー 
    [部門] 開発部門 / 販売促進部門

    課題 製品説明で営業が顧客訪問する際、開発部門が同行して技術説明を行うため、本来の開発業務に支障が出ていた。
    Solution 専門知識のない営業でも説明できる、機構を可視化した3DCG映像を制作。また製品のアップデートも考慮し、内容更新が容易なデジタルコンテンツとしてご提案。
    [サービス] 3DCG・2DCG / 映像 / アプリケーション開発
    効果 営業単独で技術的な説明が可能となり、開発部門が本来の業務に専念できるようになった。
  4. 04

    3DCGによる撮影レスとデータベースの運用で、労働時間を改善し働き方改革を促進

    [業種] 大手産業機器メーカー 
    [部門] 開発部門 / 販売促進部門

    課題 製品撮影には開発部門と販促部門が連携しスケジュール調整、撮影準備・立ち合い、撮影後の手配等を行うため、長時間労働が問題であった。
    Solution 開発部門のCADデータを活用した3DCGによる撮影レスの製品ビジュアル制作と、製品画像を一元管理するデータベースの構築・運用をご提案。
    [サービス] 3DCG・2DCG / 画像データベースの構築・運用
    効果 撮影レスによりリードタイムが一か月以上圧縮。またデータベース化により管理と情報伝達が効率化。部門間の連携負担や長時間労働を改善し働き方改革を促進。
  5. 05

    顧客要望をARシミュレータでリアルタイムに可視化し、機会損失を改善

    [業種] 住宅関連メーカー 
    [部門] 販売促進部門

    課題 商品バリエーションが多く組合せ事例が1,000通り以上のため実機提案は限定的。またカタログや資料による提案は、その場の顧客要望に応えられず、商談における機会損失につながっていた。
    Solution 既存のCADデータを活⽤し商品を3D化。1,000通りの組合せ事例を設置イメージまで確認できるA R シミュレータでご提案。
    [サービス] 3DCG・2DCG / XR / シミュレーション / アプリケーション開発
    効果 実機が見せられない環境でも顧客要望をリアルタイムで可視化でき、商談時間の効率化と機会損失の大幅な改善を実現。
  6. 06

    ショールームのインタラクティブコンテンツ化で、営業の技術知識格差を解消

    [業種] 住宅関連メーカー 
    [部門] 販売促進部⾨

    課題 ショールームのテクノロジーコーナーで、パネルやモックによる技術説明を⾏っていたが、営業の技術知識に差があるためメリットを適切に伝えきれずにいた。
    Solution ARやタッチパネル等のインタラクティブコンテンツを活用。来場者が主体的に自社のテクノロジー を体験・理解できるショールームを提案。またコンテンツと合わせて導線や空間演出もご提案。
    [サービス] 3DCG・2DCG / トータルプロデュース / 映像 / XR / アプリケーション開発
    効果 コンテンツによるテクノロジー説明で、営業の技術知識を補完。顧客対応に専念することで顧客満足度が向上。
  7. 07

    一括管理による効果測定と更新で、最適なコンテンツを提供し営業力強化を実現

    [業種] 住宅関連メーカー 
    [部門] 販売促進部門

    課題 全国のショールームの営業力を強化したいが、アナログな販促物では使用する各担当者のスキルに依存することが多く、各施策の効果が分からない。
    Solution 担当者に依存しない訴求力のある映像やインタラクティブコンテンツの企画と、コンテンツのログ取得機能付きの一括管理システムをご提案。
    [サービス] 3DCG・2DCG / 映像 / アプリケーション開発
    効果 一括管理による効果測定とコンテンツ更新で、各ショールームに常に最適なコンテンツを提供し営業力の強化を実現。
  8. 08

    開催場所を選ばないVRコンテンツで、体験者数増加と理解浸透を実現

    [業種] 大手自動車メーカー 
    [部門] 広告宣伝部門

    課題 車の安全機能を訴求するために実車を使ったイベントを実施しているが、搬送コストや安全面の配慮等、開催場所に制約があった。
    Solution 場所を選ばずイベント開催でき、安全機能を体験できるVRコンテンツを、ユーザーの利用シーンを想定した臨場感ある映像でご提案。
    [サービス] 3DCG・2DCG / XR / アプリケーション開発
    効果 イベント開催数と、実車に比べ回転率が上がり体験者総数が増加。また自分事化できる映像でユーザーメリットの理解浸透にも貢献。
  9. 09

    マニュアルの動画配信により、施工ミス低減と問い合わせ件数ゼロを実現

    [業種] 住宅関連メーカー 
    [部門] アフターサービス部門

    課題 毎年更新される複雑な施工方法を紙のマニュアルで説明していたが、多くの施工ミスや問い合わせによりアフターサービス部門に業務負荷がかかっていた。
    Solution 施工現場でも使いやすいスマホで閲覧可能な動的マニュアルをご提案。複雑な内容は3Dアニメーションを駆使したわかりやすい解説動画を企画提案。
    [サービス] 3DCG・2DCG / 映像 / Web / アプリケーション開発
    効果 動画を見ながら施工を行えることで、現場からの問い合わせ件数がほぼゼロに。また施工ミスの低減による作業の効率化も実現。
  10. 10

    職場環境を再現したVRコンテンツで危険な状況を体験。効果の高い安全教育を実現

    [業種] 大手産業機器メーカー 
    [部門] アフターサービス部門

    課題 安全教育において、危険な事故状況を実際に体験させることは不可能。また市販のVR教材では、職場環境と異なるため現場スタッフの自分事化ができない状況であった。
    Solution 職場環境を360°カメラで撮影し、危険を伴う表現はCGで合成。実際に起こりえる危険な場所や事故状況を臨場感あるVRコンテンツでご提案。
    [サービス] 3DCG・2DCG / 撮影 / 映像 / XR / アプリケーション開発
    効果 作業現場における危険な場所・状況をVRによる疑似体験で理解でき、現場スタッフの事故に対する意識改⾰に成功。